
ホロライブゲーマーズ所属の戌神ころねさんが参加する配信の内容を基に、戌神ころねさんについて紹介します。
2024年4月4日は、ホロライブ所属の風真いろはさんのYouTubeチャンネルのライブ配信に参加されました。午後8時から開始して配信時間は1時間50分ほど、配信内容は「夜間警備」というホラーゲームのプレイ配信です。
今回は戌神ころねさんの見守りについて紹介します。戌神ころねさんについて知りたい人は、ぜひ最後までお読みください。
過去記事【2024年4月3日分】戌神ころねさんの芸人気質【コラボ配信でのポジション】でも戌神ころねさんについて紹介してます。
今回の配信内容
今回取り扱われたゲームは「夜間警備」というPCゲームで、ジャンルは和製サイコロジカルホラーゲームになります。
既プレイの戌神ころねさんが、風真いろはさんのプレイを見守るというポジションで配信が行われました。
コラボ配信が決まった経緯は、今年のフェスの控室でトランプをやった際に、風真いろはさんが負けたことによる罰ゲームだそうです。
戌神ころねさんが「夜間警備」を取り扱った配信は今回で3回目です。
最初のプレイ配信は2023年9月8日に大神ミオさんに見守られながら行われました。その後2023年9月27日には、見守る側として天音かなたさんのプレイ配信に参加されました。
今回の配信では2つあるエンディングの両方に到達しました。
ゲームプレイ配信の見守り
戌神ころねさんに限らずゲームプレイの見守りとは、主に探索や謎解き、推理などが必要なゲームプレイ配信のコラボ配信で行われます。
見守りをするにはクリアまでのフォローやサポートをできる必要があるため、取り扱うゲームをクリア済みでなければ難しいでしょう。
戌神ころねさんのゲームプレイ配信でも「娘の部屋」では大空スバルさんや「逆転裁判」では鷹嶺ルイさんが見守りとして参加されていました。
見守り役がフォローやサポートするのはゲームの攻略だけではなく、配信の流れやテンポも含まれます。
そのため、見守り役が参加するゲームのジャンルはホラーゲームが多い傾向にあります。
なぜなら、ゲームプレイのライブ配信に訪れるリスナーの目当ては「ゲーム攻略」だけではなく「ゲームプレイしている配信者のリアクション」である人もいるからです。
そして、ライブ配信の魅力は、配信者とリスナーが一緒に配信を進めていくことで一体感を出すことにあります。リスナーを置いてけぼりにしないためには、チャット欄の反応を確認してから進めることになるでしょう。
ホラーゲームだと「ゲーム内容に対する配信者のリアクション」にリスナーが反応するため、リアクション頻度が多ければ配信のテンポは悪くなります。
配信のテンポが悪いとリスナーが別の配信に行ってしまうことにつながります。
そこで見守り役がリスナーの代わりに反応することによって、テンポよく配信を進められます。
戌神ころねさんの見守り役
戌神ころねさんによる見守り役は、今回が初めてではありません。今回と同じ「夜間警備」のゲームプレイ配信を行った天音かなたさんの配信に参加した際に見守り役をやっています。
戌神ころねさんは、今回も以前も配信の主役がコラボ相手になるように動いていると感じました。
そのため、戌神ころねさんのチャンネルでの配信しか知らないリスナーからすると、普段の破天荒なイメージとは異なる印象を受けるかもしれません。
しかし、リスナーやコラボ相手などの周りに気を遣うことを欠かさない戌神ころねさんの本質からすれば、当然の結果でしょう。
通常コラボ配信を行う際には、参加者それぞれのチャンネルで配信を行うことがほとんどです。しかし、今回のように自身はゲームプレイをせずコラボ相手のサポートやフォローに徹する場合は、自身のチャンネルでは配信を行わないこともあります。
つまり、配信の主役は見守りをされる側ということです。
戌神ころねさんの配信の方針は訪れたリスナーが配信を楽しめることですが、コラボ相手のチャンネルに持ち込むわけにはいかないでしょう。なぜなら、コラボ相手にはその人の配信方針があるからです。
コラボ相手の配信に参加して、コラボ相手が主役の配信にするという役割を戌神ころねさんは見守り役として立ち回っていたと感じました。
戌神ころねさんの気遣いについては以下の記事【2024年3月3日分】戌神ころねさんのコラボ配信の見所【オフコラボ配信】でも紹介しています。
今回のまとめ
戌神ころねさんが見守り役をやることは多くはありません。しかし、今回のように見守り役をやる機会があれば、コラボ相手が主役となるような立ち回りをします。
普段の配信と比較すると異なる印象が受けるかもしれませんが、周りへの気遣いを欠かさない戌神ころねさんの本質からすれば当然の結果です。
配信を観る際には、その配信の方針や主役は誰かということを間違えないようにしましょう。
コメントを残す